
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

新年に当たって

 元旦にダッカに帰った。ダッカに「行く」という表現よりも「帰る」という表現がシックリくる自分がいる。戻った街はまるでいつもと変わらぬ喧騒と混沌。マーケットは人々の生命力と会話に満ちてる。往来は無秩序なクラクションが支配する。そう、ここでは元旦は祝日ではないのだ。それがたとえ日曜日であっても。むしろ日曜日は忙しい仕事初めの日。政府機関や企業も当たり前のように朝から営業し、人々は込み合うバスに飛び乗って、それぞれの持ち場へと向かい、勤めを終えて家路を急ぐ。

    元旦のダッカ


 何もかもが秩序だった、静かで小奇麗な日本から、バングラデシュに戻って来たのだ。

 振り返れば、2011年8月1日から始まったダッカでのこれまでの日々は「微温湯に独り浸かりながら、徐々にメガネが曇っていくような」状態だった。
  
 バングラデシュという国、世銀という組織、その両方が自分にとってはアウエイであるからだろうか、与えられた仕事が思うように進まない。少なくとも自分が東京で取り組んでいた仕事と比べれば、とても小さい仕事に見えるのに。一方で、ありとあらゆる困難に満ちたダッカで、恐ろしく恵まれた微温湯の生活環境でヌクヌクとしている自分が居る。自分が取り組むべき日々の小さな仕事と、それすら上手く回すことが出来ない自分。そして豪奢な家とオフィス、心に掲げる大きな目標。これらの間のギャップに苦しんだ。そして、募る孤独感。自分が追求したい長期のビジョンはなんだったのか、以前は見えていたと思っていた事柄すら曇って見えなくなる。従い、ブログの筆も進まなくなる。

 日本で過ごした時間と出会いは、そして買い込んだ書籍は、そんな冴えない内面に、すっと気持ちの良い筋道を通してくれ、自分を原点へと戻してくれた。「自分が人生と言う物語の主人公となる主体的な生き方を追求しよう」という思いを新たにすることができた。

 今年一年、そんな生き方を実践するために、

・目前の課題や人と真摯に向き合おう。やると決まったこと、やると公言したことを確実に真摯に実現しよう。小さな成功体験の積み重ねは心の霧を少しずつ晴らしてくれ、自分が取り組みたい大きな課題に自分を近づけてくれるだろう。
・如何なる課題でも、自分が、その責任者として、成果物を自分の名前で他者に示すとの気概を持って事に当たろう。成功の喜びをより深く享受し、失敗の教訓をしっかりと糧と出来るように。
・壁に直面した際、不出来の際に、他者や環境のせいにするのは止めよう。これで、自分自身を問題解決の主体と位置付けられる。環境や他者に感謝できる。

 こんな姿勢を貫けば、自分は、世界銀行、バングラデシュに自分が存在した証を残すことができるだろう。それがたとえ小さなものだったとしても、確かな証を。その証を日々、少しずつ形に残していこう。出会う人々や風景が紡ぐ物語とともに。

 そんなこんなで、2012年の始まりとともに、「バングラデシュ物語」という新たなタイトルの下で、ブログを再開する。

   朝霧のブリコンガ河
      ~ 朝霧に包まれながら、緩やかに流れるブリコンガ川 ~
はじめに | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/01/02 23:27
コメント:

管理者のみに表示

