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バングラデシュが教えてくれた大切なコト⑥

   縫製工場で働く女性

 「この国が好きか、ですって?それはそうでしょう。ここに住んでいるんですから。他に行くところなんてないんですから。」


ロシュンアラさんは、明るい笑顔で応えた。彼女と出会ったのは、オールド・ダッカの一角にある雑居ビルの3階、むせ返るような湿気と暑さが支配する縫製工場だった。床には近い将来ジーンズとなって国内外の市場に出て行く青色の布が無造作に積み上がっている。所狭しと並ぶミシンの列が、天井のファンとともに、折からの停電で所在無げに沈黙している。柔らかい彼女の表情と声色は、過酷に見える工場の環境と、あまりに明瞭なコントラストを描きながら、僕の心に刻まれた。

 ベンガル人が、事あるごとに口ずさむ、ことばがある。

 「インシャー・アラー」

 「全てはアラーの神の思し召し」との意味を持つというこの言葉。日本語に敢えて訳せば「成るように成る」とでも言うのだろうか。

 「インシャー・アラー」はありとあらゆる場面で登場する。

 会議が首尾よくまとまる様子に「インシャー・アラー」。パンクしたタイヤを前に「インシャー・アラー」。子供の成績が上がれば「インシャー・アラー」。約束の時間に遅れそうでも「インシャー・アラー」。結婚式のその日まで自らの結婚相手の男性の顔すら拝めなくとも「インシャー・アラー」

 「インシャー・アラー」は時として感謝に、時として行動を改めぬことの言い訳に使われる。用途無限の「インシャー・アラー」だが、その背景には「目の前の現実を受け入れる」という心の姿勢があるように思う。現実を受け入れる多くのベンガル人は、不条理な世の中に心を腐らせることなく、拡大する格差を前に、羨望という名の暗い感情に支配されることなく、自分が身を置くその環境で、最大限楽しむ術を、自然と身に着けているように感じられる。


 自分はどうか。

 これまで、自分自身や自己を取り巻く現状を変えるべく目標を立て、それを実現することを自らの生きる糧としてきた僕にとって、それを成長や幸せと定義してきた自分にとって、「受け入れる」という言葉は、妥協、安逸、諦念といったことばと同義で、後ろ向きな「受け入れ難い」発想だった。

 そんな自分が、世銀という新しい組織、バングラデシュという未知の国で、余りにも思い通り事が運ばない現実を前に、七転八倒を続けた一年を経た今、見えているのは、「受け入れる」とは、積極的で能動的な行為であるという気付きだ。

 「受け入れる」こと。

 それは、自分を相対化する行為だ。自分中心に物事を捉えているうちは、他者や環境を受け入れることは出来ない。

 それは、透徹した眼差しで、対象や状況を見据える行為だ。他者や環境について、「良い/悪い」の判断に飛びつく前に、好奇心を持って、ありのままを観察する姿勢だ。

 それは、今、自分が関わっている対象、自身が置かれた状況と、正面から向き合う姿勢だ。眼前に数多用意されているかに見える、あるいは、過去の自分が手にし得た選択肢に心を奪われているうちは、目の前の現実を受け入れることはできない。

 他者、環境、あるいは現実を「受け入れる」と、ある豊かさが眼前に広がる。それは感謝、好奇心、学びの意欲、あるいは、愛情。一時、事が思い通り運ばなくても、焦らず腐らず、時々の状況を楽しむ心の余裕。そして、気付くと、他者や環境に、自分自身が受け入れられている、という現象だ。そうなって初めて、今までどうにも思い通りにならなかったその対象と、新しい方向に向けて、ともに動き出している自分を認めることだろう。

 自我の強過ぎる自分に「受け入れる」ことの意味を教えてくれた、バングラデシュでの時間に感謝しつつ、この国で2度目の8月が過ぎていく。
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バングラデシュが教えてくれた大切なコト | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/31 14:20

ダッカと尼崎は、どんな風につながるのだろうか?

官と民の壁、職種の壁、年齢の壁、そして国境の壁・・・
私たちの身の回りにある様々な目に見えない「壁」をCross-overし、
  多様な「人財たち」がより良い社会の実現に向けて協働するきっかけを創り出す触媒、

それが官民協働ネットワーク Crossover21だ。
 crossover21

 様々な業種で活躍するCrossover21のスタッフは、社会を構成する一人ひとりが、所属する組織や立場の垣根を越えて、より良い社会の実現に向け、自ら考え、行動し、そして協働するムーブメントを起こしたい、そして、自分達自身が、そうしたムーヴメントに貢献できるプロフェッショナルに、そして市民になるべく研鑽を続けたい、という想いをもって2002年の春から10年以上にわたり活動を続けてきた

 毎回100名以上が集うCrossover21主催の「異業種ディスカッション大会」は、僕達の想いの出発点であり、ありたい自分に向けた自らの歩みを確認する一里塚でもある。「ディスカッション大会」では、日常生活や仕事では出会うことがなかったであろう、様々な業種で活躍する人々、10代の高校生から、第一線を退いてなお活躍する60代、70代の大先輩までが、社会に山積する様々な問題について、完全にフラットな立場で「自分は何が出来るか」を語り合い、お互いの生き方や価値観をぶつけ合うことのできる非日常的空間だ。参加者の業種は、多様な業種で働くビジネスパーソン、学校の先生、医師、弁護士、会計士、NGO/NPOの職員、国家/地方公務員、政治家、発明家、ベンチャー起業家、音楽家、大学(院)生、高校生と、兎に角幅広く、会場は毎回『人材のごった煮』の様相を呈する。しかし、共通点もある。それは参加者それぞれが、本業や本業以外の活動を通じ、社会変革に向けてActionを取っている、あるいは社会のために何か活動を始めたいという、想いを胸に抱いている、ということだ。

  crossover21
 ~「再発見!! 日本の強み/課題」をテーマに、日本で働く外国人も交えて開催した2011年2月のディスカッション大会の様子、参加者は150名を数えた~

 ディスカッション大会や様々なテーマ別の勉強会、そして東日本大震災被災地支援の活動などを通じて、Crossover21は、参加者一人ひとりが、自らのマインドセットを揺るがす新しい物の見方や考え方を、新しい一歩を踏み出すパッションを、そして、新しいプロジェクトを始めるためのパートナーを得ることの出来る場として、これまで11年間、多くの人々の支持と共感を得ながら続いてきた。会員数は今年に入って1,000人を超えた。

僕自身、共同創設者の一人として、スタッフ代表として、そして一参加者として、Crossover21に集う、好奇心と向上心、そして公共心に満ちた仲間から、新しい気付きや前向きなエネルギー、そして自分が壁に当たった時に胸襟を開いて相談できる友情と信頼関係で結ばれた仲間を得てきた。

  Crossover21 2
  ~ Crossover21のディスカッション大会は全員参加のワークショップ形式で行われる ~

そんなCrossove21のディスカッション大会が、8月18日土曜日に尼崎で開催される。テーマは『熱闘激論!!自ら考え、行動する社会を目指して~関西から考える3.11後の社会や地域の再設計。被災地復興を通して見えてきたもの~』

 Crossover21ウェブサイトの特設ページには、初の関西でのCrossover21開催に向け、本業も忙しい中、手弁当で企画・準備に奔走してきたスタッフの熱い問題意識が刻まれている。



 昨年の東日本大震災により、私たちは多くのものを失いました。しかし引き換えに、たくさんの気づきも得ました。地域と絆のこと、原発とエネルギーのこと、政治と社会のこと等々…。未来への漠然とした不安が渦巻く社会を、今こそ変えていくべきときではないでしょうか。しかし実際に、社会は変わっていっているでしょうか?

そこで、これからの日本社会の再設計や新しいまちづくり、それぞれの地域のあり方について、被災地の復興や支援に関わってきたゲスト登壇者の方々も交え、参加者全員で考えます。

Crossover21 の参加者のバックグラウンドは本当に多様です。その参加者同士が議論を交わし、共感し、化学反応を起こすことで、これまで社会を変えていくための協働のパッションを生み出してきました。今回、初の「関西×Crossover21」から、何が生まれてくるのか。ぜひ、体感してください!

私たち市民一人ひとりが自ら考え、そして行動する社会を実現するために。皆様のご参加お待ちしています!!


僕自身、昨年11月に開催された前回のディスカッション大会は、ダッカから送った「ビデオ・レター」のみでの参加となったが、今回は夏季休暇を利用して、関空経由で帰国して最初から最後まで参加する予定だ。ダッカと尼崎、とても遠いように思える。しかし、一つの空の下でつながっている。バングラデシュの開発と、日本の被災地復興、全く違うテーマのように見える。でも、多くの共通課題が発見できるかもしれない。そして、ソリューションへのヒントを得ることができるかもしれない。そして何より、志を共有する仲間との再会は、今後バングラデシュでより一層、意義ある、生産的な時間を送っていく上での、これ以上ないエネルギー源になるだろう。
 
このブログの読者で、特に関西方面にお住まいの皆さん、ご興味とお時間があったら、是非、Crossover21のディスカッション大会でお会いしましょう!
  申し込みは下記フォームから受け付けています! 
         http://crossover21.net/mail_event/index.html
バングラデシュでの生活が織り成す物語 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/12 01:35

スラムの生活に光を当てることは出来るだろうか?(その2)

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ダッカのスラムは人々の共同生活の息遣いが聞こえるコミュニティだ。所狭しと並ぶトタンと木の枝・葉等で作られた長屋のような掘っ立て小屋には、複数の家族が身を寄せ合い、彼らのつつましい収入を考えると余りに法外な、一月2,500~3,000タカという家賃を共同で支払っている。見知らぬ外国人の僕でも、ベンガル語で一声挨拶をすればすぐに温かい笑顔で応じて家に招きいれてもらえ、会話とお菓子とアツアツのお茶で大いにもてなされる。子供達の笑顔はキラキラと眩しく、人懐っこい大きな瞳は溢れんばかりの好奇心で満ちてる。カマドが幾つも並べられた共同のキッチンでは女性達が井戸端会議に花を咲かせながら、夕飯の支度に汗をかく。

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   ~ダッカのボウ・バザール・スラムの共同キッチンで夕食の支度をする女性達~

 加工の無い、生の人間同士の密な結びつきが醸し出す、生活感と一体感に満ちた空間にも見えるスラム。しかし、そんなコミュニティの基盤は脆弱だ。前回の記事で記した政府による突然のInvoluntary Eviction(強制退去)により、コミュニティは突然跡形も無く消されるリスクに常に晒されている。

 イギリスのODA実施機関DFID(Department for International Development)が昨年公表した調査によると、2006年から2008年の2年間で、少なくとも6万人の人々がダッカ市内の27のスラムから強制退去を強いられている。ダッカで最も裕福な地区であるグルシャン、ボナニ地区のすぐ傍に広がっていたコライルと言う名の広大なスラムが今年に入って撤去された件については、前回の記事でも触れたが、イギリスGuardian誌はKorailスラムから追い立てられた人々の痛ましい声を伝えている

 コライル・スラムで商店を営むMofizul Islamさんは、ある日「道路拡張工事をするため、道路脇から10フィート(約3メートル)までにある物は全て移動させるように」と告げられた一人だった。彼らは念のため道路から50フィート(約15メートル)地点までにある家や小店を移動させたが、彼らを襲った恐怖は予想を遥かに上回るものだった。道路からスラムに入ったブルドーザーは50フィートを楽々と超え、スラムの奥深くまで進入し、次々と商店や家々をなぎ倒していったのだ。売り物や家具、食べ物など、スラムの人々のわずかな所有物も、NGOが人々のためにつくった井戸や排水路、トイレも容赦なく飲み込まれ、人々は文字通り命からがら逃げ延びた。残されたのは、荒野に積みあがった瓦礫の山、女性や子供たちの泣き声や悲鳴、そして呆然と立ち尽くす男たちの姿だった。

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(写真出所:Syed Zain Al-Mahmood for the Guardian)

Guardian誌の取材に対してダッカ市(Dhaka City Corporation)の担当者は、本件は今年1月に裁判所から発行された立ち退き要請に基づくものであり、当該要請に対する異議申し立てが出されない限り、有効なものである、と説明している。しかし、上記の通り、住民に対して事前に十分な説明があったようにはみえない。また、仮にあったとして、読み書きをすることが出来ない人々が、どうやって裁判所に異議申し立てをできると言うのだろうか。経済活動の活発化に伴い、利用可能な土地が少なくなっていく中、こうした強制退去の発生は今後も続く増くことが懸念される。

 コミュニティの基盤を脅かすのは突然の強制退去だけではない。牛革加工工場の集積地帯のあるハジャリバーク地区に広がるボウ・バザール・スラムで出会った女性は、やり場の無い怒りと悲しみに満ちた声で、僕に訴えた。
 
 「先月、このスラムで火事があったんだ。幸い死者は出なかったけれどこの辺り一帯の家、私のお店や家も全部焼けてしまった。ダッカに来て10年以上、ためてきた財産が一度に全部無くなった…」

 狭い空間に大勢の人々が密集するスラムは火災が起こりやすく広がりやすい。飲み水や生活廃棄物の処理など基本的なインフラ整備もままならないスラムにおいて、火災への備えをする余裕は住民やNGOに乏しく、行政の手も届かない。


 今回、ハジャリバーグ近辺のスラムに同行してくれたResource Integration Centerのムイードさんは、スラムが抱える問題に光が当たりにくい背景の一つとして、多すぎる所管官庁の権限の錯綜を挙げている。つまり、ダッカの都市計画やインフラ整備を担当する行政主体は、南北に分かれたダッカ市、ダッカ市の中に存在するUnionという自治体からはじまり、多くの中央関係省庁、そしてダッカ水道局等の特殊法人も含まれ、お互いの所管が錯綜しているなかで、調整のメカニズムに欠いているために、スラム住民の生活改善というテーマへの取組みが進みにくいということだ。立ち退きのリスクがある中では、NGOもまとまった規模のインフラ整備等は展開しにくいだろう。また、スラムの問題の根っこには、経済活動のダッカへの一極集中とそれに伴う人口流入、そして、その裏側にある地方への電気・ガス・道路といったインフラ整備の遅れがある

強制退去により住処を失ったコライル・スラムの数百人の人々は、抗議のためにダッカのエアポート・ロードで座り込みの抗議を行った。僕が毎日通勤で使っている道だ。ダッカの交通をマヒ状態に陥らせる抗議行動に苛立つ人々は少なくなかったであろうが、彼らには自分達の状況に光を当てる方法が他になかったのかもしれない。


 週末にスラムを巡り、そこで暮らす人々と膝を突き合わせながら話す時間は、学びに満ちた楽しい時間だ。僕が出会ったきた多くのスラムの人々は、生活上の困難は口にするが、何が欲しいとか、何かを作ってくれ、と言う要望をして来る訳ではない。実に自然に、「お客さんが来たから」といって、僕を受け入れ、そして話に付き合ってくれ、「アバール・アシベン(また来てね)」といって送り出してくれる人たちだ。

 笑顔で別れの挨拶を交わした後、僕はいつも色々考える。すると、様々な声が聞こえてくる。

 「いい歳して、小学生の社会科見学かい、これは?」と意地悪く僕に問いかけるヤツがいる。「話を聞いて回っているだけで、何にもやっていないじゃないか。この国に何をしに来たんだい?」と厳しい視線を向けるヤツがいる。「キミ、もう冷房の効いた我が家やオフィスが恋しくなっているんじゃないの?」冷笑を浴びせかけてくるヤツもいる。

 それでも、また来ようと思う。

 人々の居る所に足を運び、話に耳を傾け、課題を共有し、それを他者に伝えるべく発信すること、これを自らの習慣として継続していくことが、きっと将来、自分にとっても、自分が関わったその人たちにとっても、意味を持つに違いないという楽観主義を持って、また、帰ってこようと思う。

 人々と交わす会話や共有する時間が、自分の狭い思考や視野に、新しい地平線を齎してくれることへの感謝の気持ちを持って、オフィスと現場の往復を続けようと思う。

 そして、自分の仕事をデザインし、そして結果について説明責任を果たす際、真に意識しなければならない相手を、自分の中でリアルに思い浮かべることが出来るように、一つ一つの現場での固有名詞との出会いを大切にしていきたいと思う。(本シリーズ終わり)

   dhaka slum5
   ~眩しい笑顔をカメラに向けてくれるスラムの子供達~
バングラデシュでの生活が織り成す物語 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/08/07 02:56
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